3月にBFCへ寄せられたお便りをご紹介します!


2002.03.31 UP

テレビでBFCの存在を知り購入しました。
かわいい猫の物語を追っているうちに、最後まで一気に読みました。
最初の感想は、”こんなに気楽に英語読んでいいの?”でした。
”だいたいの意味が分かるでは、分かった事にならない!”というテスト英語の価値観が染み付いていたようです。
何年も学校で英語を習っていながら、一冊の英語絵本も読まなかったのは、”訳文がなければ答え合わせができない”というなんとも本末転倒な考えが根底にあったような気がします。
今は、あと何回かBFCを読み返し、洋書にチャレンジしたいと思います。



2002.03.29 UP

 仕事の関係でTOEICを受験しなければならなくなり、勉強を始めましたが、学生時代から英語が嫌いだったので、どのように勉強しようか悩んでいました。出張先でたまたま入った本屋でBigFatCatを見つけ、これなら良いかなって、買ってみました。目から鱗とはこのことです。
 おっしゃる通り、私の英語嫌いは文法用語のせいなのです。なんでそうなるの?と疑問をもったまま、学生時代は過ぎていきました。
 この本に出会って、決心しました。TOIEC受験のための場当たり的な勉強よりも、使える英語を身につけようと!
 35歳にして初めて自発的に英語を身につけたいと思いました。とりあえず簡単な童話(エルマーの冒険)から読み始めています。
 何年かかるかは分かりませんが、究極は私の好きなFrederick ForsythのThe Dogs Of War(学生時代に購入)を読めるようになりたいです。




2002.03.24 UP

ついさっきBFCを読み終わりました。
この本いいです(^0^)自分は、単語を覚えるのがめんどくさいということから英語を嫌っていました。それで、3月に高校を卒業して急に外国に行きたくなったんです。でも英語がわからないから半分諦めていたときに、この本と出会って絶対外国に行ってやるって言う目標みたいなものが心の中にできました☆本当にありがとうございました!!!!



2002.03.24 UP

私は今度中3になるのですが、イギリス研修に行きたい人がテストを受けるんです。そこで選ばれた24人が3週間イギリスで過ごす事が出来ます。そのテストを受ける前にこれを読みました。まだ結果はわかりませんが、もし落ちたとしても、これから生きていく上でとっても参考になったと思います。まだまだ、他の英語の本が読んでみたい!って思いました。
将来の夢はGH(空港地上係員)になることです。英語は嫌いじゃないけど、わかりにくくなってきた時期だったので、また英語が好きになってGHになりたい!という願望も強くなってきました。ホントにこの本のおかげだと思います!
ハリー・ポッターの原書が読めるように頑張るぞ!!★☆



2002.03.13 UP

猫好きの私は、Big Fat Cat が弱っている場面 を読んだ時、かなりウルウル(T_T) きたのですが、英語を読んでそんな気持ちになった事は初めてだったので同時に「おぉ!」とびっくりもしました。
中学・高校・短大通して英語の(学校の)勉強がとても嫌いだった私は今まで購入した色々な本に当然の様に書かれてあるS・V・O・Cの意味が??でした。 でも、今更そんな事聞けない!!と思って、分かったふりをしていたので役者・→・化粧品・化粧文・付録…の言葉達にはとっても助けられました。
だって、日本語を話すときに「主語」はまだしも「述語」とか「目的語」とかその「もの」の意味を分かって話してるわけ無いですもんね。
そんな堅苦しい言葉をわざわざ使わなくても、イメージを捉える事が出来たらオッケーなんだ♪と思ったら、本当に肩にずっしり乗っかっていたおもりが取れました。これは、ちゃんと受験勉強だとかをしっかりとされた人達には分からないだろうけど 本当に私にとってはすごい「!」だったのです。ありがとうございましたm(__)m



2002.03.06 UP

こんにちは、ちょっと気になっていたのですが、今日買ってまいりました。内容は、思った以上に目からうろこ。いつも思っていたことが、より具体的で、より深く書いてありますので、うれしくなりました。日本の英語教育や環境について、日ごと疑問に思っていたことも過不足なく触れてあり、著者の力量と眼力に(失礼)感心しました。(中略)
この本を見て感心もしましたが、逆にこの本の登場が明治以来これほどかかったのかということ。日本の見当違いの国際化にも関係があるのかなという感慨も持ちました。久しぶりによい本を見ましたので、お手紙を差し上げました。




2002.03.02 UP

私は中学1年生です。
習いたての英語はそれほど苦手ではないんですが、題名を見て興味を持った父が「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」をある日突然買ってきました。
そもそも表紙、中身の絵や構成が私好みだったからなのですが。
今はマダ第10章ぐらいを読んでいる途中ですが、この本を読んで英語が凄く簡単なモノに思えてきたことは間違いない気がします!
それと、理解してきてるとも思います!
アトこの本を読んで一番思ったことは、「英語の本をもっと読んでみたい!」ということです。 こんなわかりやすい本が「準備書」なら、もっと読んでみたい、という気が沸きました。
後に書いてある推薦図書のものも、もう少し大きくなったら…是非、読んで見ようと思います。




2002.03.02 UP

はじめまして、ぼくは21才の大学生です。ぼくがこの本を手にしたきっかけは、アメリカへの留学を決意したからです。ぼくは中学・高校とまったく勉強をしてきませんでした。勉強してこなかったのですから、勉強の仕方もわからず、ただ興味本位だけでこの本を買いました。(中略)
まず、BFCから読んでみると、英語を読むのにそんな難しい方法はいらない事が良くわかりました。細かいことはまだ全然わからないですけど、「なんとなく」英語の雰囲気をつかめるようになりました。
 まだ、ぼくは世間でいう中学生レベルぐらいですけど、最終目標は外国人とコミュニケーションをとれるくらいになる事です。その第一歩として最高の本を手にしたと思います。これからも楽しくゆっくり英語に触れていきたいと思います。



2002.03.01 UP

私は大学の英文科を出ているのですがちっとも英語がわからない!!
なんでだー??と思っていたのですがようやく謎が解けました。
子供も小学生になり、自分の時間も持てるようになったので これからまたゆっくり英語に親しんでみたいと思っています。



2002.03.01 UP

世界一簡単な英語の本 読ませていただきました。
私 50才になり 苦手な英語にチャレンジしようと思いたちました。
しかし 今ひとつ不安が・・・そんな時書店でこの本にあいました。
ひさしぶりに買いました。そして何より内容がシンプルなのですぐ読み終わりました。物語本も読んでみたいです。
今まで頭の中に文章が入っていないのにわからないのが当たり前のことでした。 肩をおしてくれた一冊です。 *** こんにちは。(中略)本屋でBFCを見かけて、BFCの可愛さと内容の面 白さからはまってしまっています(^^)。 英語には前々から興味があり、洋書も何冊か手に入れてはいるのですが、辞書片手に単語ばかりを調べて、本の面白さがわからないまま 読むのをやめてしまってました。 今回、BFCを通 して、「こういうふうに読めばよかったのか」とびっくりさせられました。





戻る


Copyright (C) 2002 studio ET CETERA. All Rights Reserved.
bfc@studioetcetera.com