向山です。すでに始まっているイベントのお知らせで申し訳ないのですが、「ほたるの群れ」の「集」「糾」「阿」などの墨文字を描いていただいている書家の小島明子さんが千葉県八千代市の「ぎゃらりぃ木葉(このはな)」で4/6(金)まで古布手芸家の冨名腰加代子さんと共同展を開催しています。
小島さんとは若い頃に某イベント会場で共にブースを出していた時に知り合いました。小島さんの描く絵のような文字の美しさと楽しさに惹かれて、当時「スタジオ・エトセトラ」というカタカナの文字を色紙に描いてもらいました。(その色紙は今もスタジオの玄関に飾ってあります。)ぼく自身はまだデビューもままならない頃でしたが、厚かましいことに、いつか一緒に仕事をさせてくださいと半ば無理矢理約束を交わして、会場をあとにしました。
それから時を経ること十四年——。やっと「ほたるの群れ」でその念願を果たせました。
小島さんが書を描くところはすごい迫力です! 静かな雰囲気を纏った女性なのですが、筆を取った瞬間に、周りの空気が急に変わるのがはっきりと分かります。時に半紙が破れるほどの勢いで筆を走らせる姿は圧巻で、まるで侍が刀を振り下ろしているかのようです。「ほたる」の墨文字は、贅沢にも毎回何種類も小島さんが描いて下さった中から、一番物語のイメージにあったものを選ばせてもらっています。最初の三冊の文字は比較的オーソドックスなスタイルのものを選んでいますが、四巻以降、もっと小島さん独特の見たことのないような「書」をどんどんお見せしたいと思っています。一足早くそんな小島さんの楽しい「書」の世界をもっと見たいという方はどうぞ八千代市へ。
習字は苦手だったという方。墨字の面白さが分からないという方。そういう方には特に小島さんの作品をおすすめしたいと思います。文字って楽しいなときっと思えるようになります。ぼくがそうでしたから!
「春は曙」小島明子/冨名腰加代子展
2012年4月1日(日)〜6日(金)10:30〜17:30まで
ぎゃらりぃ木葉(このはな)
〒276-0023 千葉県八千代市藤田台4-29-4
TEL 047-484-3770
尚、ぎゃらりぃ木花は閑静な住宅地の中にあり、駐車場がありません。
どうぞ御了承の上、ご来場の際にはご注意願います。