ハッピーハロウィン!
せっかくなので、恒例のパンプキンパイをねこぞうが今夜(10/31)午後八時から焼きます! (焼いている過程はできるだけツイートで中継する予定です。)
BFC3巻に掲載されているレシピの邦訳版(ねこぞう謹製)を以下に特別に掲載しましたので、スタジオエトセトラ特製パンプキンパイ、良かったら一緒に作って、みんなでハロウィンを祝いましょう!
【本日のレシピ:パンプキンパイ】
(だいたい典型的な4〜5人前のパイ皿一枚分)
材料:
クラスト(パイの台)用:
グラハムクラッカー 150g
ブラウンシュガー 大さじ2
溶かしたバターかマーガリン 1/3カップ
※グラハムクラッカーは市販のビスケット(MARIEやCHOICEなど)で代用できます。
※ブラウンシュガーはきび糖やてんさい糖などに代えても。なければ普通の砂糖でもたぶんだいじょうぶ。
フィリング(パイの中身)部分:
冷凍かぼちゃ 400g
(※普通のかぼちゃでも大体同量くらい、かぼちゃペーストの缶詰だと1缶必要です)
ブラウンシュガー 1/2カップ
グラニュー糖 大さじ2
卵 2個
牛乳 1/2カップ
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
ジンジャー 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/4
※オーブンは200度に余熱しておいてください。
1.グラハムクラッカーを粉々にする。
(ビニール袋、ジップロックなどに入れて、麺棒で叩くと簡単)
2.1をボールなどに移し、クラスト用のブラウンシュガーと溶かしたバターorマーガリンを加えてよく混ぜる。
3.2をパイ皿に入れ、端まで薄く押し広げる。
(ラップをかけて、その上からぎゅっと手で押すといいです)
4.冷凍かぼちゃを解凍し、皮を取り除き、潰してピュレ状にする。
(生のかぼちゃであれば、レンジなどで柔らかくして裏ごしします。かぼちゃのペースト缶があればそのままで)
5.4を残りのフィリングの材料とよく混ぜ合わせる。
(ハンドミキサーを使うと早いです)
6.パイ皿にフィリングを流し込み、200度に予熱したオーブンで約45分焼く。
(フィリングがあふれてしまう場合は、量を控えめに。残った分はミニサイズのパイにでも…)
(クラストは焦げやすいので、必要があればアルミホイルで縁をぐるっと覆ってくださいね)
7.荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームを添えて食べる。
(※温めてもおいしいです。シナモンなど、香辛料が苦手な方は冷やした方が食べやすいかもしれません)
————————————
【おまけ】
スマホ用ハロウィン待ち受けです。クリックすると実際のサイズになりますので、右クリック(control+クリック)で保存して下さい。