こんにちは、猫蔵です。
本日は4年目です。何が、というまでもなく、アニバーサリーです。(英語のアニバーサリーには、日本語の「記念日」のようなお祝いっぽい印象は特になく、何かしらの「特定の日」を表すそうです)
と、いうわけで、チリを作ります。
うちでは、料理の大半は私が担っていたのですが、「チリとタコスは向山担当」でした。なので、これは彼のレシピです。
やっていこー!
〜テディのチリ〜
材料:
牛ひき肉 400〜450gくらい(正式なレシピでは牛ですが、うちでは「漢気がありそうな顔つきなら合い挽きでも可」ということにしています。なので写真は合い挽きです。)
玉ねぎ 一個
ピーマン 一袋(四つくらい)
レッドキドニービーンズ 400g(大きいのだと丸一缶、小さいのだと二缶)
トマト缶 一缶(カットでもホールでもいいです。何かを握り潰すのが楽しい人はぜひホールで!)
塩 小さじ1〜大さじ1杯くらい
チリシーズニング 1袋
※うちではローリーのものを使ってます。こういうのです。
近年お店で見かけておらず、すわ撤退かと憂慮したのですが、本日無事にカルディさんで生存を確認しました! よかった! 他にもオールドエルパソという会社から出てるのもありました。
これで大体できますが、味調整の時にケチャップやウスターソースがあればそれもまたよしです。
あとは食べるときに好みで:
溶ける系のチーズ
クラッカーか、カリカリめに焼いたトーストか、トルティーヤチップス山盛り(ダメさにひたれる順)
では、手順です。
手順:
1、玉ねぎとピーマンをみじん切りにして、深め&でかめの鍋かフライパンに油を敷いて炒めます。
※フードプロセッサーがあったら、ためらいなく使ってください。
※フライパンがなければ鍋でもいいです。具材と水を全部入れるとけっこうな量になるので、小型のだと死にます。
2、1の野菜がしなって気合いが抜けてきたら、ひき肉を全てぶっ込み、だいたい火が通るまで炒めます。
※この時、しこたま油が出るので、フライパンや鍋を傾けてキッチンペーパーで吸い取ると良いです。吸い取らないと肉が揚がってしまって、焦げたり固くなったりします。よくない!
3、チリシーズニング、キドニービーンズ(缶の汁は切る)、トマト缶、塩、空いた缶に水を一杯分くらい入れて、混ぜて、こげないように弱火でしばらく煮込みます。
※チリというと「炒める」イメージがあるかもですが、大事なのは「煮込む」ことです。しっかり煮込むと、しっかり味が馴染みます。時々かき混ぜながら、15〜20分くらいは煮込みましょう。
※煮込む途中で水が足りなくなったり、こげつくようならまったりと水を足してください。
4、ある程度水気が飛んで、もったりした感じになったら、好みの味に整えて完成です。塩を足すほか、ケチャップやウスターソースをちょこちょこぶっ込んだり、チリパウダーを追加しても○
※チリパウダーは辛味が強い場合もあるので、お気をつけください。
※悪くないけどなんか味がまとまらないな?という時は、砂糖を大さじ1くらい投入するといい感じになります。理屈は分かりません。自己責任でお願いします。
食べ方…
①皿に好きだけ入れて素食い
②チーズをのせてまろやか食い
③クラッカーやトーストに載せてオサレ食い
④応用で、コッペパンに火を通したソーセージを挟み、上からかけてチリドッグ食い
⑤飽きたらごはんのおかずに(ちょっと邪道ですが、私的にありです)
どれでも美味しいです。うちではトルティーヤチップスですくって食うのが至高とされてます。
冷蔵庫で数日保つので、作り置きして深夜ゲームのお供に…ダメ人間に浸りたい休日の午後に…ネトフリ三昧の連休に…
Let’s CHILLI party!!